下呂市議会 今井まさよし

下呂市議会議員の今井まさよしです。天下の三名名泉下呂市が楽しい町に成るよう頑張ります。 応援よろしくお願いします。

地域

手話サークル

下呂市内には、2つの手話サークルがあります。うさぎの会と森の会として萩原町と下呂地区を中心に活動してます。

2つのサークル交流会が、行われお誘いを頂きましたので、参加してきました。

image
私たちは、普段音がある生活が当たり前ですが、聴覚障害者のかたは、音の代わりに手話で生活してます。

そして、手話言語改正法の必要な事を大変分かりやすく劇を披露してくれました。
image

テレビを見ても手話通訳がある番組があまりにも少ない、ろう者は情報が余りにも入らない事を再度認識しました。

その後、皆さんとコミュニケーションゲームなどをして、楽しい会でした。

平成25年下呂市消防出初め式


image

各方面隊ごとに行う、訓練とは別に、交流会館にて出初め式式典では、長きに渡り消防団員としてご尽力頂きました方々の功績に感謝状の授与が、行われました。30年以上におよぶ消防団活動には頭が下がる思いです。

来賓の方々による祝辞を頂き、市長からの式辞に続いて団長訓示では、秋に行われる全国女性消防操法大会の出場など、今年は女性消防団員の更なる活躍の年になるとの話しでした。

式典終了後には、下呂方面隊にて放水訓練が行われ下呂市の安全安心のため日々の訓練のスタートを切りました。

image

地域の絆・・・



梅雨の晴れ間3日(日曜日)に

小川会が主催する「マス釣り大会」が行われました。


この大会は、子供から大人まで楽しめるイベントで、1日前より小川谷をせき止めそこにマスを放流しマス釣りを楽しみ、まだ釣れない子にはプールをつくりそこにマスを放し、つかみ取りも行うなど幅広い年齢層が楽しいんでいます。
P7030025


小川会だけでは無く、小川婦人会も協力しカレーやそうめん等が振る舞われています。


P7030026


そもそもこのイベントは、たった1人が何年も「子供から大人までが楽しめるイベントをやりたい」と言い続けていたのが始まりで、もうそれから数年続いているメインイベントになりました。

地域のコミュニケーションは、このように作られて行くんだとつくづく感じる事が出来ました。



同じ日に

上原文化芸能交流会が行われていたので、そちらも見学に行って来ました。

P7030029

第18回を数る交流会は多くの人が集まり、歌や踊りなどを披露していました。ここでも地域が一体となって楽しめ、子供たちが走り回りお年寄りも音楽に耳を傾け、会場と出演者の距離(心の距離)の近さを改めて感じました。

P7030033

P7030032


このような伝統文化がいつまでも継承されるような下呂市にして行きたいですね

作業所げんき 開所式

14日11時より

下呂市では4ヵ所目の就労継続支援B型の作業所

「げんき」の開所式に参加してきました。

くす玉オープン




式会場










以前にもご案内しましたが、こちらの施設は

グループホーム「いきいき」さんが、今までの経験を

いかし、更には障がい者への就労支援を行う事を

目的とした「就労継続支援事業B型」として開所されました

沖村さん


沖村さんのあいさつがあり

これからは11月1日には

東白川村でももう1施設開所されるそうです。

式典も終り

料理の準備


手作りのおもてなし

昼食会


利用者の方や関係者と昼食をいただき

今後のご活躍への夢を語り会って来ました。








岐阜県のホームページに・・・



岐阜県のホームページがリニューアルされてました。


なんと



嬉しい事に、トップページに下呂市の


小坂200滝のPRがされてます。


ぜひ、ご覧ください。

http://www.pref.gifu.lg.jp/
Archives
記事検索
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ