今まで知らなかった事が・・

多くの気づきを・・・

感動を頂きました。

2月3日 高山市朝日まちづく協議会主催で行われた

グラゼロの授業〜朝日の唄をつくろう〜 発表会に行って来ました。

※グランドゼロとは地元高山を中心に活動しているレゲエを通して活動している2人組
※G2はグラゼロ同様岐阜県を中心にレゲエの普及活動をしている。
G2
 

朝日まちづくり協議会の様々な思いと地元を愛するアーティストの想いが一致して行われた今回の企画
イクミ
ハイキング

朝日小中学生の地元を愛する言葉や感情を、アーティストが実際に学校の授業として唄の歌詞のキーワードを聞き取り、小中学生だけでは無く大人の方からも朝日の魅力(宝物)を聞き取り、お得意のレゲエへと作り上げたのが今回発表された あさひのかたち 

私自身はもちろん朝日の出身でもなければ住んだ事もありませんが、唄を聞いていると不思議と懐かしさを感じる事が出来ました。

レゲエと聞いてもなかなかピンと来なかったのですが、この様に地元の言葉で地元の想いが詰まった音楽、なんとなく口ずさんでしまうような音楽に新たな発見と気づきが有りました。

更に、会場一杯に詰めかけたメンバーは抱っこされているお子さんからお年寄りまで、幅広いメンバーが参加されていて、この唄の完成を楽しみにしていた事がよくわかりました。
この唄がいつまでの朝日の人の心に響きあう事を信じています。
会場1
会場2

そして、このような活動を下呂の中にも・・・それほどの感動をありが