DSC_0030
昨日は岐阜県知事選挙の出陣式に議長とともに参加してきました。
知事選挙では投票率低下が非常に懸念されていましたので、大切な一票を無駄にする事無く皆さん投票いたしましょう!
DSC_0027

DSC_0031

 

その後、多治見市にて「東農飛騨市議長会議」が開催され、副議長として参加してきました。多治見市長より「県庁に遠い東農・飛騨が一致団結してしっかりとスクラムを組む事が大切だ!」ととても力強いお言葉を頂きました。
DSC_0038

DSC_0039

 
議長会では中央自動車道に関する要望として、老朽化が進んでいる橋梁の診断や修繕に取り組んで頂き、災害時には物資等の第1次震災対策緊急輸送路として、平時には経済活動の重要な高速道路としての中央自動車道の整備を要望する事を議決しました。
 

続いて、昨年オープンした「多治見モザイクタイルミュージアム」を視察しました。多治見市と合併した笠原町庁舎跡地に建設されたタイルミュージアムは、集客予定を大幅に上回る、7万人もの方の来場が有ったとの事でした。

館長よりとても丁寧な説明を頂き、昭和時代にタイムスリップしたような展示は、タイル張りの浴槽や流し台などレトロであり、また新鮮さをも感じました。

中でも4階に展示してます、「裸婦図」は昭和35〜36年頃の作品で、下呂温泉の山田商店にて使用されていたタイル壁画です。
DSC_0043
 

古き良き時代を感じる事が出来ました。