本日、下呂市主催でクラウドファンディングセミナーが開催されました。

講師は、螢肇薀好肇丱鵐 社長 須永珠美さん
image


以前、私が所属している岐阜☆青年市町村議員ネットワークでも講演頂いた方でした。

約、1時間半の時間をかけて、最近の「ふるさと納税」について、またクラウドファンディングの魅力についてかなり丁寧に説明を頂きました。

下呂市では、昨年度までは ふるさと納税を行った方にお礼状と広報誌をお送りしていました。しかし、今年度より下呂市内の特産品の普及と振興を兼ねて、納税額に合わせて特産品をお送りするようになりました。

また、本日の講師が運営しているサイト ふるさとチョイス では下呂市のコーナーも・・・


本日の講演では、以前は聞けなかった新しい取り組みも多く紹介され、特に最近では富裕層の方が高額の寄付をする事例もあるとの事でした。

また、工夫次第では商品をお送りするのではなく、寄付をした人がこの地を訪れる観光と密着したふるさと納税を行っている・・(三朝温泉では既に3年前より行われていて、3年前より私はこの事を一般質問で取り上げて来ました)
ようやく、明るい兆しがみえた事業ですが、なかなか行政が動こうとしない現実があります。

更には、下呂市では地域力強化!を提唱してますが、その反面 ふるさと納税に地域枠を設ける事に対してはかなり後ろ向きな意見が聞かれます。

その辺を今後は徹底的に見直す機会を今回のセミナーで学びました。

image
最後に講師の方と記念撮影