今年4月に開設しました

NPO法人 かがやき
たんぽぽファームへ見学へ行ってきました。

image

20数年この地で農業を行っている

理事長 中川智文さんは、以前は青年海外協力隊で活動
されていて、桑畑だったこの地を再度開墾して農業を行う一方で、
一時は下呂中学校で教鞭を執っていた方です。

下呂中学校時代は次男の担任でした。

その後障がい者のケアホームを起ちあげられ

今年4月には障がい者就労支援B型作業所を新たに立上げ

今では7〜8名の利用者さん達が

フルーツトマトやアスバラガス・しいたけの栽培や販売を

行ってみえます。

毎週金曜日には、萩原で行っている「天領朝市」に店を出し

利用者さん達、自ら販売を行う等、社会の一員として働いています。

 BlogPaint

椎茸の選別作業を行う班と
image
トマトの選別を行う班

そして、以前の職の経験を活かして
image
畑を開墾する人も・・・・

自らが、自分に合った仕事をこなす・・

そして、働くだけではなく

明日は、皆で電車や車に分かれて東山動物園へ遠足に・・・

利用者さんの元気ではつらつした声で、こちらが元気をいただきました。