下呂市議会 今井まさよし

下呂市議会議員の今井まさよしです。天下の三名名泉下呂市が楽しい町に成るよう頑張ります。 応援よろしくお願いします。

第1回総合医療体系検討特別委員会

2月9日 9:30より

協議事項
1下呂温泉病院移転新築にあったてのスケジュールについて
2医療フォームの実施について
3金山病院経営改革ガイドラインについて
4小坂老人保険施設整備事業について

以上の協議が行われました。

_赦げ浩病院移転新築にあったてのスケジュールについて

 21年1月「県立下呂温泉病院整備基本計画策定準備委員会」が県で設置
 
21年1月〜3月
  県立下呂温泉病院整備基本計画策定準備委員会 
   新病院整備の基本方針の検討
   ‹内容›新病院の果たすべき役割、基本コンセプト、重点医療、診療機関等

21年4月〜9月
  県立下呂温泉病院整備基本計画策定委員会
   新病院整備の具体的計画の検討
   ‹内容›基礎調査、部門別計画、施設整備計画等
   ※計画策定業務をコンサルタントへ委託
21年9月
   基本計画策定完了予定

21年10月〜22年3月
   設計者選択競技(プロポーザルコンペ)予定
22年
   基本設計に取り掛かる

県の病院計画が具体化しました。


ここで、下呂市として地域の皆様と一緒に「地域の医療資源を守り育てるような気運」を作りあげる事が重要になってきます。


医療フォームの実施について
 「地域の医療を考える市民フォーラム」
21年3月8日(日曜日)午後2時〜
萩原 星雲会館 天慶の間

〜医療は町おこしの原点〜
地域(自治体)にとって医療とは何か


のテーマで下呂医師会・下呂市の共催で開催されます。

今、重要な病院についてのフォーラムです。会場に入りきれない程の
人数で貴重な話を聞きましょう。

6盪撹賊〃弍腸革ガイドラインについて
自治体病院が経営危機により破産しないように、総務省が各地の公立病院の経営に対してのガイドラインの作成の指示を受け市立金山病院のガイドラインが出来上がりました。

ガイドラインに沿って倒産しない病院経営を望みたいですね

ぞ坂老人保険施設整備事業について
予算委員会に提出されていた按分に指導が入った為の変更
耐震工事はアフターフレーム工法で行うことが決定しました。

いよいよ明日

明日25日は

岐阜県知事選挙の投票日です。


大切な1票を無駄にしないように・・・


この時期には特定の候補者を応援する事はHPでもブログでも
違反行為に触れる可能性がありますので、特定の候補者を
言えませんが、あなたの想いを県政に伝える一歩です。


投票に行きましょうね

行政に疑問?

先日ペレットストーブを視察しましたが、今回の視察には新築が予定されている
下呂市立下呂小学校にペレットストーブを導入するか否かを視野に入れての
視察でした。

実際には、すでに小学校のPTAの方々とは、「床暖房を計画している」
「床暖房は経費がかかりすぎるので、蓄熱式の深夜電力を使用する
FF式の暖房で計画している」

と、市の職員から説明が有ったそうです。

??議会や市長部局がまだ計画設計の段階で、具体的な設備について
何も説明を受ける前に既にPTAに相談しているのは、何か変ではないか?

との疑問を抱いてしまいました。

議員活動の中で環境にも優しく、これからの子供たちに化石燃料では無く
木質燃料の必要性を十分に体感できる。そんな気持ちでペレットストーブの
導入に向けて、研究していた議員もいる中、すでにPTAに具体的な
暖房方法まで説明している事が、許されていいんだろうか?


1年生議員の私には少し疑問を感じる出来事でした。


資源回収&選対本部会

下呂中学校の資源回収が本日行われました。

朝からメチャクチャ寒く、グランドも凍ったままで
とても寒い中、資源回収が行われました。

資源を無駄にしなことの環境教育の一環として
行われている資源回収は、一つの事を地域で
親子で行える事業として今後も続けて行きたいですね。


その後
県知事選挙の対策本部会議が行われました。

25日の選挙にはぜひ投票を!


ペレットストーブ視察


下呂市の重大事業のひとつ下呂小学校新築
に参考にするために、


教育長・教育部長・等などと
1月14日にペレットストーブを既に導入している
高山市立北小学校を視察に行って来ました。

P1140001

ペレットストーブとは
有害物質に汚染されていない樹木を原料として生産された木質ペレット
を燃料とするストーブで、エコ改修の一つに指定されているストーブです。


P1140002
実際の教室の風景


P1140006

これがペレットです。



高山という寒い地域でもこのペットストーブで教室全体が
温まり、使用するペレットも1教室でペレット10キロと
化石燃料(灯油)だと1日18リットル使用していたそうです。

ランニングコストも低く、また児童の環境教育にも十分
役に立つペレットストーブを今後下呂市も公共機関に
導入するよう働き掛けて行きたいと思います。




Archives
記事検索
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ