下呂市議会 今井まさよし

下呂市議会議員の今井まさよしです。天下の三名名泉下呂市が楽しい町に成るよう頑張ります。 応援よろしくお願いします。

おもてなし研修会

下呂温泉観光協会主催の

おもてなし研修会へ参加 してきました。

下呂市内には多くの観光地があり、思い思いの地域で
その素材を十分に磨き、観光客に見て触れて感じていただく

そんな観光資源がありますが、まだまだ市内の観光従事者の
中でもその魅力を説明出来ていない事があり、
観光協会主催で秋と春におもてなし研修会として

市内各地の観光地を巡り、説明を受けてきました。

IMG_0003
金山の筋骨めぐり・・・お問い合わせ先 金山町観光協会0576-32-3544
IMG_0025



 IMG_0028IMG_0052IMG_0059
八坂桜は7分咲き・・・見ごろを迎えていました。

金山の観光地をめぐり

萩原桜巡りへ
IMG_0080
IMG_0093
萩原の桜はまだつぼみが固く、この天候なのでもうすぐ見ごろを迎えそうです。

ぜひ、週末は下呂市内の桜めぐりをたのしみましょう!

詳しくは
下呂温泉桜情報
 

多くの方に支えられて

3月28日

今井まさよし後援会としては、初めての親睦旅行を行いました。

当日は多くの方に集まって頂け、バス1台の予定が2台と

本当に多くの方に集まって頂け感謝!!

集合
行き先は、1月の議員視察で訪れた浜松フラワーパークへ

佐原園長のお出迎えで全員で記念写真を
・・・後で数えてみても何だか人数が足らない(^^ゞ

園内を自由散策とガイドさんについての散策組に分かれ
説明

 






温室

天候にも恵まれ、下呂ではまだ桜の開花の前に

一足お先に春を一緒に体験してきました。

これからも皆さんの期待に添えるよう頑張ります。

 

お父さん・お母さんのような大人になる

わかば保育園の卒園式に参加してきました。

総勢58名の卒園児は、一人一人園長先生より

卒園証書を受けとり、大きくなったら・・・
と夢を堂々と発表してくれました。

サッカー選手・美容院・パイロット・ケーキ屋と多くの夢が語られたなか

りっぱな1年生になる!

大きくなったら、お父さんやお母さんの様な大人に成りたい。

と、とても嬉しくなるような夢を誓ってくれました。

58名の園児がすくすくと育つ環境整備に、これからも頑張ります。

image
 

ありがとう

今日は市内各小学校で卒業式が行われ
私は、下原小学校に参加しました。 

校長先生のお話は、ソチ五輪の話を引き合いに出し

支えられる事の重要性をお話され、

最後に魔法の言葉「ありがとう」を卒業生に送られました。

image

在校生と卒業生、一人一人がお互いに

一言一言言葉を送り合う姿は

小規模校ならではの感動シーンです。

今年17名の卒業生を送り出しますが、

3年前は統合問題があり、その結論として統合せず

小規模校を残した事が良かったのかどうか

自問自答する卒業式でした。

卒業生が放った「輝かしい中学生生活を送る」

この言葉を胸に一層、下呂市の将来への責任を感じました。

卒業おめでとうございます。

imageimage 

あれから10年・・これから10年

平成16年3月1日に5ヶ町村が合併し

下呂市が誕生!本日10周年記念式典が行われました。

image

下呂市民吹奏楽団・下呂中・萩原南中・金山中
の吹奏学部による合同演奏で幕が開け

image
舞子さんたちによる舞踊が華をかざり

市長の式辞・・・

各ご方面よりご臨席いただきました来賓祝辞
来賓の方々から
「これまでの10年、これからの10年をしっかり考えて」
のお言葉を頂き、着々と式典が進行していきました。


10周年キャッチフレーズ
「みんなまーるくまんまる下呂市」を考案した
中原小学校 矢嶋功希君が特別表彰を受け

下呂市のみんながまんまるとまーるく成る事を祈って
このキャッチフレーズを考えたそうです。

未だに合併に対して様々な見解が有る事も事実です。

もう既に合併して10年が経っていますので、これからは
キャッチフレーズのようにみんなでまんまるまーるくなって
前向きに問題を解決していきたいと思いました。

下呂市が誕生した年に生まれた
市内全小学校4年生が一同にステージにあがり
新たに制定された市民憲章を発表してくれました。

市内で4年生は255名とこの数字を見ても少子化が進んで
いると思ってましたが、交流会館のステージに全員が
登壇できる数しかいないと思うと実感が湧いて来ました。

この4年生が成人式を迎えるあと10年で下呂市を

みんなまーるくまんまる下呂市

と成るようにこれからもがんばります!






 
Archives
記事検索
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ